2016-01-01から1年間の記事一覧

介護施設の選び方とは?

様々な介護施設ありますね。今日は判断基準を幾つか説明したいと思います。① 地域性どの地域を選ぶのかは介護を中心に暮らすのか、自立した生活を楽しむのかにより、大きく違ってきます。介護を中心にした場合は、ご本人にとって精神的な支えである、ご家族…

日本政策金融公庫の融資の流れ

よくある質問の中に日本政策金融公庫の手続きの流れがわからない。などのご相談をお受けすることがあります。日本政策金融公庫に融資を受ける場合、いきなり申込みをして、その場ですぐに審査をしてもらえるわけではありません。また事前に申請に必要な事業…

政治家の不祥事

政治家の不祥事はなかなか無くなりませんね。不適切だが違法ではない、というのがなんとも。 過去の政治資金問題の際には、その職を辞すことは多くさらに検察からの調査も入ることが多いのですが、今回はそうではないようですね。大変だなー。 www.jigyoukei…

日本の製造業

日本の製造業はやはりトップレベルなのでしょうね。仕事がらメーカーの工場に行く機会がちょくちょくあるのですが、品質管理であったり従業員の勤勉さはどこの会社に行っても関心させられるばかりです。 それは大企業だけでなく下請け中心の中小企業でもどこ…

記帳代行

最近では記帳代行や経理代行の会社が増えてきているそうです。個人事業主や中小企業では税理士と顧問契約していない事業者も多く、また自社で経理担当スタッフを雇えない方もいます。そのような方に低価格で記帳を代行する、というのですね。 地域限定でその…

お洒落な飲食店

お洒落な飲食店はやっぱりホームページもお洒落なことが多いですよね! お店にとっては外観や看板と同じくらいの効果があると思われるのがホームページ。知らない人に自分のお店を知らせる機会として、自分のブランドや世界観を打ち出すものとして、年々その…