2015-01-01から1年間の記事一覧

日本政策金融公庫からの融資

日本政策金融公庫という金融機関をご存知でしょうか?あまり一般の人にとっては馴染みが無いかもしれませんが、これは政府系金融機関といい、簡単に言えば国の銀行なんです。法人や個人事業主に対して融資をすることが主の業務であり、それは他の普通の銀行…

結婚ラッシュ

私の年齢は20代後半なのですが、やはりと言うかこの年齢になると友人知人の婚約・結婚・出産ラッシュで嬉しいんだか、悔しいんだか、焦るんだか…となんとも言えない気持ちになります(笑) 独身時代は自分で稼いだお金は自分のものだし、特に夫婦というものを…

日本の企業文化

所謂日本企業の文化って私は結構好きなんですよね。 新卒採用と年功序列の賃金体系、飲みニュケーションなど…最近では薄れてしまっているものって多いですよね。もちろん年功序列の賃金体系は日本が常に右肩上がりの経済成長という前提のもとですから今とは…

補助金政策

2015年も起業家向けの多くの補助金が発表されていますね。一番有名なのが「創業補助金」ですね。新規で起業する人にたいして最大200万円の補助金がもらえるものですね。この補助金の難点は“これから起業する人”が対象なので、“起業したばかり”の人は対象外に…

メーカーのウェブサイト

メーカーさんのウェブサイトってサービス業とかウェブ関係の会社と比べるとどうしても無骨なものが多いですよね。特に中小企業となるとサイトを持っていない会社もまだまだ普通にあるほど。このIT時代にそれはさすがに…と思うかもしれませんが、その辺の町工…

カフェのウェブサイト

多くの人は飲食店のポータルサイトを見て、クチコミを見たり、料理の写真を見たりして決めていると思います。でも、それらのサイトってどうしてもヤラセがありそうだし、悪評が凄く書かれていたりして、あなり信用できませんよね。最近だと、飲食店に特化し…