日本の製造業

日本の製造業はやはりトップレベルなのでしょうね。仕事がらメーカーの工場に行く機会がちょくちょくあるのですが、品質管理であったり従業員の勤勉さはどこの会社に行っても関心させられるばかりです。

それは大企業だけでなく下請け中心の中小企業でもどこも大変きちんとしているので、それら多くの製造業の中小企業が日本の経済を支えているのだと改めて実感しますね。

 

最近、日本のテレビで工場見学のようなものであったり、外国人の同業の人が向上を訪れてその技術力の高さを絶賛するようなテレビを良く見る気がします。確かに、日本の製造業の品質管理能力、従業員教育のレベルの高さは凄いと思います。それを新興国のものと比較すれば別世界のように映るのかもしれませんね。

でも、大抵のことは日本のどこの工場でも行われていることなので、見ていて私などは「ふ~ん」くらいにしか思いませんが(笑)

プラスチック 少ロット