日本の開業

日本も少しずつではありますが、開業率が高くなってきたようです。様々な補助金を上手に活用する例もあるようですので、これはとても良い傾向ですよね。

でも、起業したての人にとって一番頭を悩ませるのは資金繰りですよね。大企業から多額の投資を受けたような凄いビジネスプランを皆もっているわけではありません。そうなると、必然的に金融機関からの融資が大切になってきます。

この金融機関からの融資において最も重要なものが「事業計画書」。これって大学でも会社でも書き方を学ぶ機会はほとんどありません。だから起業したてや起業しようと考えている人にとっては非常に難しいことなんですね。いったい、事業計画書とは何で、何を書けばよいのか。それから分からないという人が多いことに驚かされます。

自分の想いと会社のプランを形にしたもの、なのですが、きちんとしたものを作るとなるとそれ相応の時間とお金が必要になってくるかもしれませんね。


プロが使う事業計画書のテンプレート販売