自動車の事故

半年くらい前になりますが、自動車に乗っていた時に事故を起こしてしまったのです。事故と言っても、大したものではなく、前方の車に「コツッ」と当ててしまったのです。その時は夜も遅く相手の方と話し合った結果、警察は呼ばず示談で。ということになりました。

今思うとこの時にきちんと警察を呼んで事故処理をしてもらっていれば、とも思ったのですが、1ヶ月ほどたった後にその方から連絡があり、いろいろと揉めることになりました。結果的には何もなく収まったので良かったのですが、小さな事故でもきちんとした処理をしないと、後々面倒になるな、ということを学びました。

私もその時が初めて起こしてしまった事故だったので、「警察を呼ばなくてもいいんだ」とその話に素直に乗ってしまったのがいけなかったですね。

もし面倒なことになった場合は、弁護士に相談することになっていたかもしれないと思うとなかなか面倒ですね。弁護士も無料相談などをしているところが多いのでしょうが、相談をするにはちょっとハードルが高いかもしれません。

広島の弁護士事務所 今枝仁法律事務所 元検事・弁護士に無料相談(全分野)-あなたの悩みや問題を、一緒にじっくり考え、適切に解決しましょう!