開業率

役人は、日本の開業率を高めることを目標にしているみたいですね。

 

日本は現在アメリカなどの諸外国と比較すると新しく事業を始める開業率が低いらしい。だから日本経済は伸び悩んでいる・・・というらしいのです。

確かに、産業の新陳代謝を良くしたり、新たなイノベーションを起こしていくのはベンチャー企業が担うことが多いですからね。確かに開業率を高めていくことは正しいでしょう。

 

その結果、最近ではかなり多額な補助金を導入していますね。

 

でも、個人的にはもっとセーフティネットを整えるとか、教育面からアントレプレナーシップを養っていくとか、といったことの方が大切なんじゃないかなーって思います。

 

どちらにしろ、開業率を高めることは正しいと思うので、そのために何をしていくのが最適なのか良く考えてほしいな。

 

補助金事業計画書 作成代行