VC投資

ベンチャーキャピタルや投資家などから資金調達を行う、いわゆるエクイティ・ファイナンスも多様になり、近年は毎年のように大型の資金調達の情報が出てくるようになりました。シード期(まだ創業間もない時期)であってもプロトタイプがしっかりしていれば…

ケーブルテレビ

昔はよく地域のケーブルテレビに加入している方も多かったですが、最近では減ってきている印象ですよね。 しかし、CATV各社も色々と対策を考えており、衛生テレビなど各種番組はもちろんのこと、インターネットの通信なども含めたパックもあるようで、実は結…

新規事業のアイデア

ベンチャー企業であっても大企業であっても、企業が成長を続けていくためには新規事業の立ち上げと推進は必要不可欠であることはいうまでもありません。 小さな新規事業でいえば新しい顧客の開拓や既存サービスの横展開などが考えられますし、大きな新規事業…

住宅展示場

先日住宅展示場に遊びに行ってみました。そろそろマイホームを、という思いもありますが、まずは情報収集をしようというわけです。 いくつかの会社(名前を知っている有名ハウスメーカーも初めて聞く名前の会社も)を見て回りましたが、さすが住宅展示場です…

世の中の樹脂について

世の中のあらゆるものにプラスチック(樹脂)は使われています。 携帯電話やボールペン、自動車部品や住宅…私たちがプラスチックにふれることなく1日を終えることは確実にないと言い切れるほど普及していますね。 なぜここまで樹脂が使われているかと言えば…

創業時の資金調達方法について

創業資金は日本政策金融公庫がオススメです。 通称「日本公庫」(旧:国民生活金融公庫)は、まさに実績の無い創業者の味方です。 政府系金融機関として、民間の金融機関では取扱いが難しい創業時の融資に対して、積極的な支援を行っています。 中でも創業前…

ウェディングスタイル

近年では結婚式の形も多様化しているようです。 今までのような結婚式場やホテルにて100人くらいの参列者がいて盛大に…という形だけではなく、家族だけで挙げる挙式やもっと予算を抑えてフォトウェディングと会食という形などそのスタイルは夫婦によって多様…

痴漢冤罪

痴漢冤罪の件でSNSが盛り上がっている様子を見る。 痴漢冤罪は、普段電車で通勤している人が多い日本で、自分の身に降りかかる可能性が一番大きいと気にしている人が多いと思う。その恐怖はわかった。怖いよね。でも、子供や、女性や、少なくない人数の男性…

大手ハウスメーカー

最近、そろそろ家を購入しようかと考えはじめ、色々とハウスメーカーを見てまわっています。やはり各社色々と特徴があり話を聞いていて飽きないですね。 さすがに大手ハウスメーカーは金額もなかなかしますが、それに見合った耐震性や高気密高断熱住宅であっ…

キャッシュフロー計算書の読み方

キャッシュフロー計算書というのは、「実際のお金の流れで会社の実態を表す財務表」です。キャッシュフロー計算書には、営業活動によるキャッシュフロー(営業CF)、投資活動によるキャッシュフロー(投資CF)、財務活動によるキャッシュフロー(財務CF)の…

介護施設の選び方とは?

様々な介護施設ありますね。今日は判断基準を幾つか説明したいと思います。① 地域性どの地域を選ぶのかは介護を中心に暮らすのか、自立した生活を楽しむのかにより、大きく違ってきます。介護を中心にした場合は、ご本人にとって精神的な支えである、ご家族…

日本政策金融公庫の融資の流れ

よくある質問の中に日本政策金融公庫の手続きの流れがわからない。などのご相談をお受けすることがあります。日本政策金融公庫に融資を受ける場合、いきなり申込みをして、その場ですぐに審査をしてもらえるわけではありません。また事前に申請に必要な事業…

政治家の不祥事

政治家の不祥事はなかなか無くなりませんね。不適切だが違法ではない、というのがなんとも。 過去の政治資金問題の際には、その職を辞すことは多くさらに検察からの調査も入ることが多いのですが、今回はそうではないようですね。大変だなー。 www.jigyoukei…

日本の製造業

日本の製造業はやはりトップレベルなのでしょうね。仕事がらメーカーの工場に行く機会がちょくちょくあるのですが、品質管理であったり従業員の勤勉さはどこの会社に行っても関心させられるばかりです。 それは大企業だけでなく下請け中心の中小企業でもどこ…

記帳代行

最近では記帳代行や経理代行の会社が増えてきているそうです。個人事業主や中小企業では税理士と顧問契約していない事業者も多く、また自社で経理担当スタッフを雇えない方もいます。そのような方に低価格で記帳を代行する、というのですね。 地域限定でその…

お洒落な飲食店

お洒落な飲食店はやっぱりホームページもお洒落なことが多いですよね! お店にとっては外観や看板と同じくらいの効果があると思われるのがホームページ。知らない人に自分のお店を知らせる機会として、自分のブランドや世界観を打ち出すものとして、年々その…

日本政策金融公庫からの融資

日本政策金融公庫という金融機関をご存知でしょうか?あまり一般の人にとっては馴染みが無いかもしれませんが、これは政府系金融機関といい、簡単に言えば国の銀行なんです。法人や個人事業主に対して融資をすることが主の業務であり、それは他の普通の銀行…

結婚ラッシュ

私の年齢は20代後半なのですが、やはりと言うかこの年齢になると友人知人の婚約・結婚・出産ラッシュで嬉しいんだか、悔しいんだか、焦るんだか…となんとも言えない気持ちになります(笑) 独身時代は自分で稼いだお金は自分のものだし、特に夫婦というものを…

日本の企業文化

所謂日本企業の文化って私は結構好きなんですよね。 新卒採用と年功序列の賃金体系、飲みニュケーションなど…最近では薄れてしまっているものって多いですよね。もちろん年功序列の賃金体系は日本が常に右肩上がりの経済成長という前提のもとですから今とは…

補助金政策

2015年も起業家向けの多くの補助金が発表されていますね。一番有名なのが「創業補助金」ですね。新規で起業する人にたいして最大200万円の補助金がもらえるものですね。この補助金の難点は“これから起業する人”が対象なので、“起業したばかり”の人は対象外に…

メーカーのウェブサイト

メーカーさんのウェブサイトってサービス業とかウェブ関係の会社と比べるとどうしても無骨なものが多いですよね。特に中小企業となるとサイトを持っていない会社もまだまだ普通にあるほど。このIT時代にそれはさすがに…と思うかもしれませんが、その辺の町工…

カフェのウェブサイト

多くの人は飲食店のポータルサイトを見て、クチコミを見たり、料理の写真を見たりして決めていると思います。でも、それらのサイトってどうしてもヤラセがありそうだし、悪評が凄く書かれていたりして、あなり信用できませんよね。最近だと、飲食店に特化し…

国際結婚

国際結婚の法律的問題ってどうなんでしょうか?日本人同士で結婚するよりは確実にいろいろと問題があると思います。その辺りは役所に相談に行けばいいのか、それとも司法書士とか弁護士とかその専門家に相談に行った方がいいのか、、、どうしたらいいのでし…

カフェで仕事

今日は久しぶりにカフェで仕事をしています。たまにはこうやって気分を変えるのはいいですよね。美味しいコーヒーといい感じの雰囲気その中で仕事をするのは集中できますし、新鮮。 私のようにパソコン一台で仕事ができるような環境の方でしか難しいとは思い…

スマホゲームの弊害

スマートフォンの普及でソーシャルゲームが最近では流行っていますよね。テレビCMを見ても一般的なテレビゲームよりもスマホゲームの方がよく見る気がします。 それだけ手軽で人気のソーシャルゲームですが、基本的には無料で遊べて、ゲーム内課金があり、課…

稲刈りと秋の風

近所のたんぼではもう稲刈りが始まっていました。 秋が来たことを感じさせますよね。 実際、風も変わってきていますし、やっと、って感じですね。

日本の開業

日本も少しずつではありますが、開業率が高くなってきたようです。様々な補助金を上手に活用する例もあるようですので、これはとても良い傾向ですよね。 でも、起業したての人にとって一番頭を悩ませるのは資金繰りですよね。大企業から多額の投資を受けたよ…

今日の気温。

昨日と今日は関東地方で涼しくて過ごしやすいなー。 夏が過ぎ去ってしまったようで、嬉しいような、寂しいような。 でも、どうやら来週くらいにはまた暑くなるらしいね(笑)

夏のオシャレは髪型から!

自分自身に似合った髪型にしたい!って思うのは皆共通ですよね。憧れのモデルさんとか女優さんみたいな髪型にしたい。でも自分の髪質とか髪の量、輪郭とか顔の作りを考えると、似合うのかどうか、この髪型にできるのかどうかなかなか分かりませんよね。それ…

コーヒー屋

あなたは初めて訪れた土地で飲食店を探すとき、どうしますか?タクシーの運転手に聞いてみる人、昔からの商店街などに出かけてみる人、その土地の知人がいる場合は聞いてみる人、インターネットで探してみる人、様々だと思います。近頃ではスマートフォンの…